未だ惑いっぱなし。

未だ惑ってばかり。インチキ料理研究家。ギターを弾きたい。

自作 そばつゆレシピ

そばは決まりました。
f:id:okadago7:20160510000120j:imagef:id:okadago7:20160521145321j:image
裏面のとおり作ります。

そばつゆ作ります。市販品じゃダメなんです!!
1 かえし作り
かえしとは「煮かえし」の略。このかえしを、だしで割ってそばつゆができます。

醤油  200ミリリットル
みりん(みりん風は×) 50ミリリットル
砂糖 40グラム

醤油とみりんを沸騰しないように加熱。
その後砂糖を加え、火を止める。
f:id:okadago7:20160510000727j:image
2 出汁(だし)
水 1200ミリリットル
カツオぶし(削ったもの) 30グラムくらい(片手でわしづかみの感じ。)

煮る。10分くらい煮る。(煮汁が3分の2になるかんじ)
f:id:okadago7:20160510001142j:image
f:id:okadago7:20160510001152j:image
その後汁をこす。丁寧に!!

3 そばつゆ
かえし1、出汁3.5の割合で温かいうちに合わせる。

かえし 200ミリリットル
出汁 700ミリリットル

冷やす。完成。