未だ惑いっぱなし。

未だ惑ってばかり。インチキ料理研究家。ギターを弾きたい。

ラーメン(味噌、醤油)

ラーメンについて。
まず、ラーメンが好きです。
職業柄、北は北海道、西は宮崎、南はタイ王国、東は東京(埼玉県民なので)でいろんなラーメン、つけ麺を食べてます。なので、一応ラーメンについて語れる知識はあります。このことは職場でも知られており、よくお勧めを聞かれます。
ズバっとここ!!と言えれば良いのですが、結局は人それぞれの好みと思います(笑)。九州出身の方は、なじみのラーメン屋の味が基準(豚骨)になってますし、味噌、塩、醤油もしかり。味が濃ければ良いという方も…繰り返しですが、人それぞれの好みです。
人に勧めるということは、好みを押しつけることでもあります。なので迂闊に言えません。
私の基準は、「またこの店に来てこのラーメンを食べたいと思えるのか。」です。偉そうに聞こえたらごめんなさい。
そんな私のお勧めを紹介します!!

味噌ラーメンの部
味噌ラーメンと言えば札幌。前は札幌の有名なあの店が味噌ラーメンの中で最高だったのですが、今は違います(キッパリ)。新横浜のラーメン博物館行って再認識しました。しょっぱいだけじゃダメなんだって…

1  えびそば一幻(新宿)
  刃牙道で武蔵と烈海王戦が佳境なので(27年4月現在)、武蔵本店に行こうとしたら、近傍にこの店があることをサーチング!!f:id:okadago7:20150424103326j:imagef:id:okadago7:20150424103333j:image
もうギャフンぐわーんです。また行きます!!松岡修造の色紙に、「俺はえびになった!!」と書いてありましたが、そのとおりエビになれます。
f:id:okadago7:20150621164612j:image
でも、家族からはあまり…です。

 本店が山形にあるこのお店。だしの効いた味噌ラーメンと辛みのハーモニー!!
f:id:okadago7:20150424122358j:image
やっぱりしょっぱいだけじゃダメですよね。

3 味の札幌(青森県青森市
    地元に帰ったら絶対食べる、味の札幌でございます。札幌館より、大西の方が味濃い気がします。f:id:okadago7:20150424234314j:image
写真は味噌カレーバター牛乳ですが、私は牛乳ない方が好みです(この時は久々だったので、いつものオーダー忘れてました。)。味噌カレーバター食ったあとの、食後の一服は最高だったなあ…あれからタバコがおいしいと思いだしたんだよなあ…我が青春の味なり!! 

4  つなぎ(恵比寿)
今年(27年)の7月から、東京ショートステイ中です。
実は、気持ちがうどんに向いているのですが、味噌ラーメンが食いたくなり、いってきました。
恵比寿駅の東口から徒歩数分です。つなスペ(つなぎスペシャル中華そば)!!
肉、麺、スープばっちりじゃないですか!!リピート決定です!!
3回食べると、4回目が約半額になるポイントカードも、良いと思います。
f:id:okadago7:20150808140649j:image

醤油の部 
あっさり系でも、味がはっきりしている方が好みです。

1 中華そば 大咲(埼玉県入間市
 これですよ。これ!!
  デフォルトはチャーシューワンタン麺です。ボリュームもあり(普通盛は1.5玉 240g)満足度も高いです。
f:id:okadago7:20150501175624j:image
また行きます!チャーシューワンタン麺しか食べませんヨ!

2 ひらこ屋
http://niboshikai.com/gallery/中華そば-ひらこ屋/
食えばわかります。煮干しとはこれなんですよ。写真が全てを語ってます。
   f:id:okadago7:20150507223214j:image